日別アーカイブ: 2020年9月14日

9/14 今日の朝顔|空|恐怖の市内放送

過ごしやすい季節になりました。
今日も恒例の朝顔から一日が始まりました。
蔓もしっかり伸びて、上の方で咲いていました。

今日は久しぶりの良い天気で、9時過ぎの朝顔はすでにお疲れのようでした。
もう少し早く撮れればいいのだけれど、自分の活動時間は9時からなんです。

下の方でも葉に埋もれるように咲いていました。
今日も元気に花を咲かせてくれました。

空も出てくる気満々で待機していました。
寒くなって薪ストーブに火が入ると、吹き抜けになっているリビングを自由に飛び回れなくなるので、今のうちにしっかり飛んでもらいましょう。

団地の外に撮りに出かければいいのだけれど、なんだか面倒なので庭からパチリ。
ずいぶん散歩もしていないので、脚力が落ちて老化現象が早まるかもしれない。
ヤバいなあ。

 

ところで、そろそろ自由に出かけたくなりました。
旅行もしたいなあ。
未だに地元スーパー以外出かけることができずにいます。

我が自治体では、コロナ感染者がでると市内放送がかかるので、万が一感染者になったらと思うと足がすくむのですよ。
「〇〇市コロナ対策本部からお知らせします。」
と始まると、ストレスを感じるようになりました。

「本日、〇〇地区の〇代の男性がコロナに感染していることがわかりました。
感染経路は現在調査中です。この件で詮索や誹謗中傷はしないでください。」
とか、
「本日、〇〇地区の〇代の女性がコロナに感染していることがわかりました。
感染経路は昨日コロナ感染したご家族ということです。」
とか、

コロナに感染するよりも、この市内放送がストレス半端ない。
ただでさえコロナに感染して大変な思いをしているのに市内放送までされるなんて、万が一自分が放送の対象になったら、と考えると恐怖しかないですね。

他の地域もこんな放送をしているのかなあ。
県外の友人に話したらびっくりしていたけれど。
自治体によって対応は様々なのかなあ。
gotoキャンペーンのおかげか、この週末は県外車両も増えてにぎわっていました。
旅行したり外食したりできる人々がある意味うらやましく思えてきました。