日別アーカイブ: 2020年9月6日

9/6 今日の朝顔と日頃の居場所

毎朝コーヒーを入れながら窓の外を見るのが日課です。
夏前までは新しい花壇が見える窓が優先でしたが、今は朝顔が見える窓が優先となりました。

今朝ふと朝顔に目をやると、なんとピンク色が見えるではありませんか!
今までは、水色、青、紫の三色だったので、初のピンク色に意気揚々とカメラを持って外に出ました。

雨に打たれてせっかくの花びらがひっくり返っていました。
これでは何の花か一瞬わからないですね。
次々に咲く朝顔、がんばれ朝顔!

 

話変わって、最近ダイニングテーブルに陣取っていることが多くなりました。
実はこの場所は、一人暮らしになってから一番陣取ることがない場所になっていました。
食事の時はリビングで、あとは2階のロフトにある息子の勉強机を自分用にカスタマイズして陣取っていました。

それがなぜ今ダイニングテーブルに陣取るようになったのか。
物事が変化するときは、たいていきっかけや理由があるものなんですよ。

私の場合はズバリ「デスクトップのパソコンの破損」でした。
7月中旬頃でしたね。ショックで泣けましたね。

幸い数年前に譲ってもらったノートPCがあったので、それを使用することになりました。
ます、1階リビングのテーブルに置いて使用。
しかし、ソファーでの使用は腰に来てしまい腰痛再発。
次に、2階の今までの居場所で使用。
しかし、今年の猛暑で2階は暑くて挫折。
そして、ダイニングテーブルに行きついて現在そこで使用中。

テーブルの上は、ノートPC・スピーカー・カメラが常に置かれています。
ごちゃごちゃしていてすっきりしないので今一つなんですが、ここに陣取ると窓から入ってくる風が心地いいんですよ。
花壇の花も朝顔も庭の様子もよく見えるのがなかなかいいです。

しかし、ここに長く座っているとやっぱり腰にくるので、2階のいつもの場所がベストですね。
そして、なんといっても夫が用意してくれた新しい爆速PCがやってきましたしね(≧▽≦)
いつもの居場所が復活しました!
暑い時間帯以外はそこに住み着いています。

こうしてあちこちまんべんなく移動しながら暮らしているのですが、まんべんなく部屋を使うとまんべんなく散らかっていくので、困ったことになっています(-.-

余談
ノートPCは8年ほど前に知人から譲ってもらったもので、当初は息子が使っていました。
私はと言えば、ネットサーフィンや写真の編集などの使い方がほとんどで、必要なソフトも入っているので十分重宝しています。
ただ問題があるとすれば、、、
動画を見ていると画像と音声がズレていくことと雑音が入るっていうところですかね。
調べてもわからないし修理をする予定もないので放置しています。