日別アーカイブ: 2020年9月11日

9/11 今日の朝顔とNDフィルター

朝、カーテンを開けて朝顔の花を見つける。
まさに至福の時。
今日は、水色・青・紫、の三色が咲いていました。

 

最近は複数咲いてくれるのでにぎやかです。
蔓はまだまだ伸びているので、もうしばらくは楽しむことができそうです。
洗濯用竿に届いた後は、どういう風に伸びていくのだろうか。
それも楽しみなところです。

この夏は、物干し台の錆を落として色を塗りなおそうかなと思っていましたが、錆びたままでもいいような気がしてきました。
最近昭和の香りが残るものに興味が出てきたので「錆びた物干し台に咲く朝顔」もなかなか昭和っぽくていいかなと思い、今年は塗装をやめることにしました。
また、8月が暑すぎたのでデッキの塗装もやめました。(昨年一度塗りだけれどやっていたしね)

ということで、今日も朝顔は元気です。

 

さて、今日は久しぶりに標準レンズにNDフィルターを装備して写真を撮りました。
午前中はいい感じで日差しがあり穏やかに晴れていたのでレッツトライ!

白飛びしないように、色を出しながら、開放で背景をボカす。
薄い水色の朝顔は、練習するにはもってこいのモデルさんでした。
背景がごちゃっと美しくないのはご愛敬。

 

そうだ!
蔓が空に向かって伸びる様子を撮ってみよう!
と、朝顔の脇に腰かけて写真撮影開始。

開放(F2.8)で撮ってみたり、

空の様子をはっきりさせるために、
少しF値を絞って(F3.5)、NDフィルターで暗くして見たり、

広がりを出すために、少し引いてみたり、

やっぱり主役の朝顔と背景ボケかな、と
朝顔をアップにして、F値開放、白っぽくならないようにNDフィルターで調整してみたり、

久しぶりにNDフィルターの楽しさを堪能しました。
楽しかった!!