6/27 NDフィルター

雨ですねえ。
梅雨ですねえ。
雨だと雑草取りもできないので、安心して引きこもれるのが嬉しいです。

さて、先日「NDフィルター」についてつぶやきました。
真昼間の花が上手く撮れない!とぼやきました。
ベタ塗のような色合いになったり、白く光ったり。
せっかくミニバラが咲き始めたのに、あの赤い色が上手く撮れない。
そんなジレンマがありました。

NDフィルター欲しい・・・

そうしたらなんということでしょう!
天に願いが通じたのか、我が家にNDフィルターが届きました!

しかも自分では絶対に手が出せないクラスのNDフィルター。
本当にありがとう!とこの場を借りて伝えたいと思います。
初期不良がないかチェックするように言われたので、さっそく撮ってみました。
NDフィルターの位置を記録し忘れたので、シャッタースピードを書きます。

f2.8、ISO400で撮り比べてみました。

1.NDフィルターなし。1/2500秒

2.NDフィルターあり、1/400秒

3.NDフィルターあり、1/100秒

4.NDフィルターあり、1/80秒

 

こうしてみると、NDフィルターがあるかないかで全く違いますね。
f2.8の開放でもスローシャッターで背景ボケで撮れてます!
楽しい!
ちなみに1番目の撮影時間は午前9時頃です。2~4番は13時半頃です。
NDフィルター無しで同じ時間に撮ったら、もっと白っぽく光って映ったと思います。

昼間に花の写真を撮るたびに「違う、これじゃない!」とストレスを抱えていたのですが、NDフィルターって凄いですね。(今更ですが)
またまた写真を撮るのが楽しくなってきました。
嬉しいですね。有難いですね!
春に黄色のチューリップが咲いていたのですが、もっと早く気が付けば綺麗な黄色に撮れたのかもしれませんね。

夏に向かって存分に楽しみたいと思います。

 

※6/28追記
NDフィルターの使い方を検索していたところ、NDフィルターを使用する場合は、ISOを最低感度にするよう書いてありました。(ISO100とか)
確かに、言われてみればなるほど・・・ですね!

カメラのキタムラShaSha
https://shasha.kitamura.jp/ より以下を参照致しました。
NDフィルターとは?|風景写真家が教える使い方とコツ
https://shasha.kitamura.jp/article/473268547.html