日別アーカイブ: 2020年6月11日

6/11 写真のスライドショーを作る

6日ぶりの更新になりました。
コロナ禍でほとんど毎日のように更新していましたが、ワードプレスのトラブルでストップしていました。
無事復活できて良かったー!

ということで、復活した今日は動画ソフトで作った「写真のスライドショー」をアップします。

 

コロナ禍による不要不急の外出自粛中の先月にYouTubeでvlogなるものを知って以来、お気に入りvlogを見ることにハマってしまい、テレビをほとんど見ない生活になっていました。
すると今度はYouTubeで動画編集なるものが目に入りはじめました。

「動画編集って大変そうだなあ。」
と思いながらも少し興味があったので動画ソフト関係もチラチラと見ていました。
初心者向けからプロ向けまでピンキリでいろいろありますね。
その中から以下のふたつを選んで体験してみました。

・windows10に入っているアプリの「フォト」
・初心者が扱いやすいと評判がいい「Filmora9」

この二つのソフトを使って「花壇ビフォーアフター」の写真のスライドショーを作ってみました。
素材は同じものを使いました。
音楽はそれぞれのソフトに入っている素材の音楽を使用しました。

 

1.「フォト」を使ったスライドショー

以下の画像をクリックすると流れます。
音が鳴りますので音量に注意!(再生時間18秒)

 

2.「filmora9」の体験版を使ったスライドショー

以下の画像をクリックすると流れます。
音が鳴りますので音量に注意!(再生時間44秒)
体験版なので、filmora9の大きな帯が入っています。

 

いかがでしょうか!

最初は、ビフォーアフターの写真を並べて変化の様子をブログに記載するつもりでいました。
そんな時に、filmora9を使った写真のスライドショーの作り方を見つけて、「花壇ビフォーアフター」の写真スライドショーを作ることにしたのです。

ソフトの使い方を学ぶのにちょうどいいし動画編集よりもはるかに敷居が低い。
練習がてら写真と写真の変わり目を変えていくトランジションという機能が面白くて、ちょっとしつこく使ってみました。

windows10のアプリのフォトでも動画編集ができるのを知り、同じ素材を使って写真のスライドショーを作ることにしました。
最小限の機能しかなくシンプルだけれど、工夫次第で充分楽しめそうです。

 

「せっかく作ったらアップしよう!」

検索するとYouTubeにアップロードしてリンクを貼ったり埋め込んだりするのが一番簡単だと書いてあったけれど、YouTubeのチャンネルを作る気は全くない。
しかし、直接WPにアップロードするにはデータ量が大きすぎて上手くいかない。
じゃあ、サーバーに直接アップロードした動画をこのWPにリンクしたり…等々考えたけれどなんだか面倒くさい。

仕方ない、YouTubeのチャンネルを開設するか。
動画はもちろん非公開で。
しかし非公開だと自分しか見ることができない。
今回は限定公開で、コード埋め込みせずにリンクを貼ることにする。

この辺境のブログが見つかることもまずないし、誰かが見たとしても害のないただの写真のスライドショーだ。
とりあえず動画置き場として利用しよう。
なんだかコロナ禍のおかげで初挑戦が続いているなあ・・・。

とまあ、そんなこんなの6月を過ごしています。