日別アーカイブ: 2020年6月15日

6/15 バラの蕾発見!

土曜日から昨日にかけて、よく降りました。
雑草との格闘の日々に突入しました。

毎日のルーチンになった庭チェックをしていると、ミニバラが蕾をつけていました。

去年までは雑草だらけのなかで苦労をかけてきたけれど、今年は雑草取りを頑張っているのでミニバラも居心地がよければいいのだけれど。

ということで、今日は久しぶりにの雑草取りをしました。
暑くなりそうだったので、午前中に少しだけ雑草取り。
YouTubeで庭師さんの動画を見ていたら、

「スギナはとにかく葉の部分を取っていきましょう。
根っこまでは取らなくてもいいので葉の部分をサクサクとっていきましょう。
根の部分に栄養分がいかなくなるから、3年もすれば随分減ります。
今がんばって取りましょう。」

というのがありました。
そういえば、昔聞いたことがあったなあ。
取っているうちに減っていくと。
こんなゆるい取り方でいいのならがんばれる。

除草剤も撒いてるのになかなか手ごわいです。
枯れている部分もあるので少しは効いているのかな。

新しい花壇周りと単管エリアの雑草を取って終了。
お昼近くなると暑くて暑くて。

新しい花壇エリアは絶対に死守しなくては!

 

その後久しぶりにガソリンを入れに出かけました。
自宅待機が多かったので、給油もかなり久しぶり!
帰りに店に寄って梅を2kg購入。

今年が3回目の梅干し作りとなります。
1回目・2回目と失敗せずに出来たので、今年も上手く出来るといいなあ。
ドキドキ。