日別アーカイブ: 2020年6月29日

6/29 朝顔の種を撒く

5月初め頃にポットにマリーゴールドの種を撒きました。
5月下旬にマリーゴールドの苗を間引きしました。
間引いた方を捨てるのが惜しかったので、空いていたポットに土を入れて植えました。

マリーゴールドの苗が倍になったとホクホクしていたのですが、その後の水の管理が悪くて間引いて植えた方がほぼ全滅してしまいました・・・。
間引かれなかった元の方はすくすく元気に育ち、蕾を付け始めている苗も出てきました。

隅っこにある花壇にこぼれた種から3つの苗が育ちつつあります。
昔は種から育てるのは時間がかかるので面倒だなあと思いましたが、時間がたっぷりある今は楽しいものだなあと思うようになりました。

 

そして今日、全滅した方のポットに朝顔の種を植えました。
家主がいないポットの土がもったいないのと、何かを植えてみたくなりました。
我が家に朝顔なんて、息子が小学1年生の時に学校で植えたものを持ち帰った時以来かもしれません。
夏休みに入る前に持ち帰って来て、二学期が始まる時に学校へ持っていくことになっていたので、「枯らしたらどうしよう!」と朝顔に気を使った夏だったのを思い出します。
今年こそは植えてみたいと思いながら、植えることなく年月が経ってしまいました。

種まき時期は5月~6月中旬、となっています。
すでに6月も終わりですが、ここは高地だから大丈夫!
・・・と都合よく解釈しました。

へえ、こんな種だったんだねえ。
少し傷をつけて植えるといいらしい。
さっそく「朝顔の種 傷つける場所」で検索。
ネットって本当に便利。

カーブしている外側を爪切りややすりで傷をつける。
へそのような発芽部のすぐ下には大切な根が詰まっているので、傷をつけてはいけない。

ほおほお!
でも、老眼で見えにくいです。
こういうところに老いを感じます・・・。

あああ!しまった!!
今ブログを書きがてら検索した記事を確認していたら、大きな間違いをしていました。
種まきは「へそを斜め下に置く」と言う部分を「上に置く」と読んでしまっていました。
つまり、へそを斜め上に置いて種まきしてしまいました・・・・・。

ガーン!
もうほんとうにツメが甘くて嫌になる!
昔からそう。
大事なところで失敗する。

もう植えちゃったし。
このまま観察します。
10日から2週間位で出てくるのかな。
無事芽が出てきますように!