日別アーカイブ: 2020年6月4日

6/4 庭木より

晴れ!

今日も花チェック!
皆元気です。
花を見るのはとても楽しいですね!

息子からのプレゼントの母の日誕生日カーネーションや友人からプレゼントの花たちもあと少しになってきました。
大きな花瓶から小さなコップへ移住しました。

自宅の花の写真を撮る人々の気持ちがよくわかるようになりました。
昔は「花を撮って楽しいのかなあ」と思っていたけれど、こうして自分でせっせと世話をしている花を撮るのはすごく楽しいよ!!
見る方はつまらないと思うけれど、撮る方は大変楽しい!

 

では、今日の主役は庭木です。
「沙羅の木」に蕾を発見!!

毎年のことながら、このコロンとした丸さがなんとも可愛い。
しばらくすると白くなって花を咲かせる。
これからの観察が楽しみです。

 

次は、息子の記念樹「かりんの木」

いつの間にか花が終わり実をつけ始めました。
すごい生命力です。
この場所に植えしてから早や20年。
本植えの場所を決めるまでの仮の場所でしたが、ここですくすく育っていきました。
我が家の守り木のようです。

 

写真を撮っていると玄関傍の方から視線が・・・。

あちこちにジャーマンアイリスが増えていて、
気が付かないうちに花を咲かせているんですよ。
ありがたいことです。

なぜか花壇に咲いてくれないビオラ。
せっせと花壇に移植していても、翌年になればやっぱり花壇以外のところに咲いている。
なぜだろうね。

そんな庭の様子です。