8/5 2020年度 梅干し 天日干し編 第三日目(最終日)

今日は朝から快晴!
雲一つない空が広がっていました。

太陽が「今日もガンガンいくぜ」と言っているような暑い一日の始まりです。
今日も仕事なので、午後3時終了予定。
天気予報もばっちりです。

 

午後3時、今年度の梅干し作業終了。
今日の天日干しは6時間ほどできました。
お日様、ありがとう!

 

初物を神棚に上げて、その後一つ味見してみました。
お!なかなかいいかも!
いつものお味にできました。

 

今年も作ることができて良かったな。
まずは一安心です。

2020年度梅干し 完

 

-追記-

先月、ちょっと悲しい出来事がありました。
自分の不注意からPCを破損してしまったのです。
あまりの愚かさにブログに書くことができませんでした。
そのPCの中に買ったばかりの動画ソフトが入っているので、動画作成は中断しています。
梅干し天日干し編としての動画はありません。
一日目に干している様子をほんの少し(数秒)撮っただけなので、、、(^^;)

 

天日干し中の梅を見守りながら、今後の予定をリストアップしていました。
・土手の雑草の草刈り
・庭の雑草取り
・給湯器周辺の断熱材の補修
・庭に出る扉周りの補修
・デッキの塗装
・室内の壁紙が剥がれているところの補修
・薪小屋の屋根の穴の補修

やることが沢山ありますね。
そうそう、先日お風呂場の湯船の一部分のコーキングをやり直しました。
カッターで古いコーキングを取り除いて、水分をしっかりとって、マスキングテープを貼ってコーキング!
Youtubeでしっかりイメージトレーニングもしました。
お風呂用のコーキング材を使用したので簡単にできるかなと思いましたが、チューブからしぼり出すのにちょっともたついてしまいました。
仕上がり直後は「ちょっと失敗したかな」と思いましたが、乾いてみるとなかなかいい感じ!また、雨どいが破損して穴が開いたところもパテとテープで補修してみました。
こうして自分ができる範囲で家のメンテナンスをしていこうと思うこの頃です。