日別アーカイブ: 2020年8月31日

8/30 停電の夜

天気が不安定なので、お天気アプリで雨雲と雷チェックをしながら過ごしていました。
上空には雷マークが集中していました。
暗くなってくると、あちらこちらでピカピカ稲光がして上空がさらににぎやかになってきました。

そろそろヤバいかな。

新しいパソコンが壊れたら次はない!
ということで電源を落として待機。
リビングでぼーっとスマホを眺めていると、近くで派手に雷がとどろいた!
落ちたか?と思ったとたん、停電発生。

20:50頃、お隣に住む友人に「停電したね」とラインをする。
同時にファミリーラインにも書き込んで、準備開始。

2年前に長引いた停電の経験から、照明や懐中電灯をいつでもすぐに取り出せるような位置に置いているので、慌てることなく取り出す。

文具や消毒スプレーに交じって、LED対応のLED電球と手持ちライト。
2年前の停電後に夫から送られてきました。
大変明るくて優秀なアイテムです。

テレビ横のスピーカーの上にはキャンプ用のライトが鎮座しています。
(年中出しっぱなし)

これがUSBランプ。
手のひらに収まる大きさの電球ですが大変明るいです。

水道は大丈夫なので湯船にお湯をはって、あとはそのまま待機。
雷が収まると静寂がやってきたので、ラジオを取り出す。
いい感じに外国のレトロな音楽が流れてきました。

充電器はスマホ優先に温存するために、LEDランプからキャンドルに切り替える。

薪ストーブのレンガの上に何年も置きっぱなしのキャンドルが大活躍です。

ちょびっと乾杯しながらひたすら待機。
寝るのもありかなと思ったけれどね、なんとなく起きていました。
暗闇で光が揺れるので、相棒の空がビビッて暴れていました。
(ほんとうにビビりんなのです。)

友人の家の窓から復旧の様子が見えるらしく、時々LINEに報告が入ったりするので心強い。
スマホ最強。
停電地域はわずか160戸。
本当に近所に落ちたんだなあと実感する。

23:59、復旧。
3時間程の停電でした。
電気が復旧したので寝ることにしました。

以上、停電の夜の様子でした。