日別アーカイブ: 2020年8月15日

8/15 ② 夏バテ

先週あたりから疲れが残るようになっていました。
どうやら夏バテしていたようです。

以前は日中眠くなったりしなかったのに、最近異常に眠くて、だるいしぼんやりしてるし。
「年のせいかなあ」なんて思ったりしていました。
とりあえず、この異常な眠さが気になったのでちょっと検索してみようと思って「夏」と入力すると、「夏 やたら眠い」という候補が出てきたのにはちょっとびっくり。

「なんだ、よくあることなのか」とそれを選択して読んでみると「熱中症が原因」とか「隠れ熱中症」などという言葉が出てきたので二度びっくり。
意外だったけれど心当たりがあったので、妙に納得してしまった。
エアコンなしの暑い環境でマスクして仕事していたから、そりゃ軽い熱中症にもなるよね。

そしてとどめは急激な腹痛。
昨日の夜、寝ようとしたときに急激な腹痛でトイレとお友達になってしまいました。
栄養付けようとお肉たっぷり野菜炒めを食べたのだが、消化不良を起こしたのか?なんて思ったのですが、他に思い当たりました。

「短時間に冷たいものを飲みすぎた!」

梅酒炭酸割り2杯、冷たい麦茶、冷たい牛乳、牛乳で作る冷たいコーンスープ、などを立て続けに飲んでしまった。
そして疲労回復にチョコラBBを飲んでしばらくしたら、ぎゅるぎゅるぎゅるぎゅる。
とどめを刺した感じ。

何が辛いかって、チョコラBBを無駄にしてしまったのが辛かった。
チョコラBBはお高いので、疲労が激しい時に飲みます。
すると翌日には楽になっているから本当に不思議。
自分に合っているんですねえ。
もったいないことをしてしまいました。

久しぶりの4連休だったので、油断してあれやこれや飲んでしまいました。
普段はヨーグルトを作って食べても、牛乳をそのまま飲むことをほとんどないので、それも影響しているのかも。
もう心当たりありすぎで、反省しまくった夜でした。

 

そして一夜明けた今日は、なぜか元気です。
疲労も取れて眠気もなく、家の中のあれやこれやもできる。
ちまちまと動けるまでに復活。
さすがチョコラBB!!

お盆だし、お寿司食べたいなあと思っていたけれど、まだお腹に不快感があるので消化に優しいおかゆにしました。
白いおかゆと梅干し、美味しかったですよ。

8/15 ① この日に想うこと

一人でポツンと家にいる。
外から聞こえるのは、セミの声と風鈴の音。

今日は8/15、終戦の日。
遠い昔のことが浮かんできた。
自分が18歳から20代半ばの頃の夏の断片的な思い出。

 

親元を離れていたので、最寄りの駅まで迎えに来て欲しいと父親に電話をしたら、
「ニュースを見てないのか!飛行機が墜落したのだぞ!!」
ちょうどニュースを見ていた時だったらしく、事故を知らないのか?という呆れの混じったその声色を今も覚えている。ネットのない時代、テレビも新聞も見なければすぐに情報は入ってこない頃のことだった。

バイト先の近くの観光ホテル。
お客さんがいない時間帯に各部屋の障子貼りをしていた。
8/15 正午。手を止めて黙とうをした。

バイト中ホテルから見える近くの広場で、夏祭りが行われていた。
その頃は村人も若い人が多く活気があってにぎやかだった。
それを横目に、仲間たちと各部屋の布団を敷いて回ってたっけ。

そんなのんびりとしたいい時代が浮かんでくる。
狂気の時代に生まれなかったことに感謝しなければ!

毎年、両親は地元で行われる戦没者追悼式に出かけた。
親が出かけたあとの静かな家の雰囲気を思い出す。
特に母は、「〇時に戻ってくるから×××・・・」を世話を焼いていた。

大丈夫、適当にやるから行ってらっしゃい~

なんて言ったけれど、その時の母親の気持ちは今よくわかる。
自分だって息子が帰省すれば、あれこれ同じことを言って世話を焼いているのだから。

 

ある時、式典で花を手向ける役が回ってきたらしく、それが嫌だと母は嘆いていた。
みんなに見られながら階段を上るのが嫌だ、と憂鬱がっていた。

「大丈夫!できるよ!!大役凄いじゃん!!!」
と励ましたっけ。
今思えばもう少し親身に愚痴を聞いてやればよかったかなあ。
今更だけれどね。

あと30分ほどで全国戦没者追悼式が始まる。
黙とうしなくては。
それくらいしかできないので。

 

8/5 庭に咲く松葉ボタン