日別アーカイブ: 2020年8月8日

8/8 月の移り変わり

8/3 満月 22:55:54 撮影

 

8/4 23:45:10 撮影(雲が少し邪魔をしています。)

 

8/8 ‏‎0:27:38 撮影

 

ハイスピードで欠けていく月をみていると、
今更ながら、面白いなあと思いました。

何が面白いかというと、
意識しなければその時々で「お!今日は三日月か」「お!今日は半月か」など、断片的に形を見ている場合が多くてね。
でも、たまに毎日観察していると、その形の変化の速さに改めて驚くというその当たり前のことに今更ながら面白いなあと思ったりしたのでした。

そういえば、不要不急の外出自粛中に息子の部屋から毎日夕日を定点観測してたのですが、沈む位置がどんどん変化する様子が面白かったっけ。
観察というものは、意外と面白いものなのかも!

以上、夕涼みの時間からでした。