日別アーカイブ: 2019年1月18日

手帳を使おう 1

今回のテーマは「手帳」です。

ある日インスタグラムを見ていると、手帳をデコレーションしている動画が流れていました。
最初は意味がわからなくて目が点になりました。(^-^;
手帳イコール予定やメモを書き込む、という固定観念があったので、
なんという無駄なことを・・・と正直びっくりしました。(ごめんなさい)

そう思いながらも眺めているうちに、意外な使い方をして楽しんでいる人々がいることに興味を持ち始めました。
日記替わりに使ったり、絵を書いたり、マスキングテープやシールでデコレーションしたり・・・。
そして「なんだか楽しそう!」と思うようになり、ついには本まで買ってしまいました。(^-^;

ネットでググって手帳事情をリサーチ。
デジタル時代の今でもアナログな手帳を楽しんでいるという状況を知り、
また手帳を上手く使いこなしている様子に「自分もやってみようかな・・・」と思うようになりました。

やってみようかな、と思ったのには理由がありました。
今の職場に転職した時に、仕事を覚えるためのメモ用に一冊のノートを用意しました。
(過去の職場でもノートを使っていました。)
しかし、メモ書きや業務内容やスケジュールなど多岐にわたる書き込みでだんだん収拾がつかなくなり、ストレスがたまるようになってきました。

さっそく手帳を用意するべく100均へGO!
しかし、「10月始まり翌12月終わり」のものしかないことを知る。
どうしても「4月始まり翌3月終わり」が欲しい私は決意しました。
100均で見つけた「4月始まり翌3月終わり」のシールで自作しよう。

使うノートとして、A5のバインダーを購入。
(リング形式がよかったけれど、100均にはなかったので諦めました。)

カレンダー、メモ関係、保管用など整理して使い始めたところ、なかなか使い勝手が良くてとても気に入って使い始めました。
ただ不満が一つ。ペン差しがなくて不便。
筆入れを使ったりノートに挟んだりして使っていましたが、少しずつストレスがたまっていきました。

メモ書きひとつでストレスなんて、過去になかったことです。
前職の環境や仕事内容が文具に困らない環境だったということもあるのでしょう。
自分のメモノート、あちらこちらにメモ用紙や文具があるので急なメモにも困らないという事務所だったので、メモを取るにもストレスがなかったのでしょう。

今の職場は事務所に文具がとても少なくて(というか使えないものが多い。)、サッとメモることができる使い勝手がいい環境が必要だったのです。

(そろそろ仕事に行く準備の時間になってきたので、次回へつづく)