日別アーカイブ: 2019年1月16日

めざせ、数Ⅲ

飽き性の私が珍しく長続きしているのが「数学の勉強」です。
去年の8月頃から始めて、かれこれ5か月は続いていることになります。
しかもよほどのことがない限り「毎日」取り組んでおります。
これはもう「快挙!」です。

なぜ、今更数学をやり始めたのか・・・。
そこにはちゃんとした理由がありました。

実は私は「数Ⅲ」を勉強したことがありません。
高校時代は「数ⅡB」まででした。
夫や息子が普通に数Ⅲをやっているのを見て、
「数Ⅲ」というものへの憧れがどんどん大きくなっていきました。

昨年6月末に長年勤めた職場を退職し、時間に余裕ができたのをきっかけに、
「数学やってみようかな~」と思い立ったのです。
「高校数学の前に、まずは中学数学でしょ!」
ということで、前職(教育関係)で算数と中学数学に少し接していたおかげで(赤ペン先生業務)一か月程で復習できました。
(受験するわけではないので、基本が中心です。)

中学数学の復習を終えた私、「これだと高校数学もいけるんじゃね?」
と思った私が甘かった・・・。
高校数学なんて高校卒業以来です。
悪戦苦闘の連続、さらに記憶力の低下で勉強する端から忘れていくという、結構辛い作業になりました。

あるとき「なんで高校数学やってるんだろう・・・(涙)」
と目的を忘れそうになったこともありました。

辛ければ辞めればいいじゃん?
今辞めてもなんの影響もないよ?
と悪魔の声が聞こえるのですが、ここまでくると辞めるに辞められません。

なぜでしょう?

年齢とともに記憶力が落ちている為、勉強した端から忘れていく。
そのため、毎日やらないと苦労が水の泡となってしまう。
ここで辞めてしまうと、苦労してきた「時間」が無駄になってしまう。
よって、辞めることができない。

なんということでしょう(*_*;

ここまできたらもう意地です!
なにがなんでもやるしかないのです。

ということで、今はとにかく数Ⅲにたどりつくことを目標に、ちまちま取り組んでいます。
受験するわけではないので、基礎の部分でOKとすることにしました。
ボケ防止にもなるし、ゲームよりも達成感がある。
先に進んだ分だけやってきたことを忘れていくけれど、そこは考えないことにしました。
とにかく前進あるのみ!

でも、実は辛いことばかりじゃないんですよ(^-^;
ひとつだけ楽しみがあるのです。
それは、息子が残していった大量の筆記用具とノート類を消費できることです。
意外と達成感を感じるのです。
ノートは半分消費できました。残り5冊の消費もすぐでしょう。

あとは鉛筆類ですね。
センター試験のマークのために用意した使いかけの鉛筆が結構残っているので、
今はその消費もモチベーションになっています。

さらに、今回この記事を書くためだけに、わざわざ一眼レフのカメラを持ち出して撮ってみたり。
(スマホで撮れば楽で簡単なのにね)
数学の勉強ができて、さらに文具を消費でき、さらに写真も楽しむことができる。

まさに一石三鳥。

ちなみに私は数学が嫌いではありません。
好きか嫌いか、と聞かれれば「好き」です。
多分そのおかげでなんとか続いているかもしれません。

今は数Ⅰを終え、数Aを学習しています。
数ⅠA終了まであと少し。
56歳8か月、頑張ります!

 

追記

今日の学習が終了したので初お絵描きタイム。
学習時は「Ueno Panda Live」を見るのが楽しみの一つです。

これからはパンダちゃんも練習しよう。

 

 

赤粟の穂

我が家族「空とチョロ」のために粟穂を買いに行きました。
栄養満点なのでひそかに「おデブの素」と呼んでいます。(^-^;

すると、見慣れない粟穂発見。
その名も「赤粟の穂」

赤いです。
ビビる可能性大。
普通の粟穂でも食べるまで時間がかかりましたから。

さっそくカゴに入れてみると予想通りの展開。無視!
何も見えないふりしているかのようでした。
場所を変えながら様子をみていると・・・

約一週間後、突っつき始めました!
よかった、無駄にならなくて・・・。
ただ空は食べてましたが、チョロはガン無視。。。。_| ̄|○