日別アーカイブ: 2019年1月10日

マイナス13度の壁

今朝は冷えました。
さすが1月、油断大敵ですね。

冬は毎日最低気温をチェックします。
理由はマイナス13度を下回るとお湯が出なくなるからです。
過去、お水は出るけれどお湯側がでない、ということがあり大変な思いをしました。
以降、マイナス10度以下の予報の時はお風呂のお湯をチョロチョロ出しておくようにしました。

さて、今朝夫から「お湯は大丈夫だった?」というラインが入りました。
慌てて天気予報を見ると、マイナス12度と出ていたではありませんか!!
昨夜確認した予報では、マイナス8度だったのに!!
うわーーーー!!
とお湯を確認すると・・・

出ました~~~~(*´▽`*)

危ない危ない。
冬は油断大敵ですね。

<余談>
水道管の凍結防止対策はしていますが、普通に使用していると電気代が大変なことになります。
住み始めた最初の年のバカ高い電気代に驚愕!
寒冷地に住むということはこういうことだという痛い勉強代となりました。
それ以降は「節電〇〇くん」にお世話になっています。
我が家の場合はどうやら、このマイナス13度がキーポイントのようです。
ただ、凍結してしまった時は「このせいだ」と言われてしまいますので、
くれぐれも注意しながら使用しないとですね。

昨夜のニュースで日本海側の大雪を知りました。
実家も豪雪地域なので「やっぱり来たか~」と思いつつ見ていました。
湿った雪の除雪は重くて大変だろうな・・・と悲しくなりました。