夏の星空を撮る

いよいよ火星大接近の日が来ました!
天体のことに詳しくなくても、このようなイベントはワクワクしますね。
にわかファンでも良いと思うのです。
そこがきっかけになれば、星空を見るのがまた楽しくなりますものね!
(自分への言い訳)

さて、昨夜予行練習をしておこうと星空撮影会をしました。
参加者はいつも通り私一人。場所は庭。

満月から二日しかたっていないので、月が出ていると明るい夜空です。
星空撮影には適していません。
でもでも、月と火星を一緒に撮りたかった!
幸い、火星がとても明るいので月と一緒でも全く問題はありませんでした。

時刻は10時半頃。こんな感じです。

絞り値 f4
露出時間 20秒
ISO 800
露出補正 -0.7

月・火星・土星・天の川を撮ることができました。
(400×267 と画像サイズが小さいので雰囲気だけでも)

↑↑↑ 月の明るさもあるので、いろいろ設定を変えながら楽しみました。

 

↑↑↑ 中央に天の川があります。月明かりが恨めしいですね。

 

↑↑↑ ちょっと明るくしてみました。
左側にある月の明かりを考えると、これ以上明るくすると星が見えなくなってしまいますね。
それにしても、火星は明るいですね!

昨夜の月の出は20時25分。
山から顔を出したのは21時頃だったでしょうか。
今日は月が出る前に撮ってみましょう。
田舎なので街の明かりや街灯は仕方ありません。

そうそう、昨夜たまたま月の出を見ていたのですが、とっても綺麗でした。
撮ることから離れて眺めるのもいいなあと思いました。