日別アーカイブ: 2018年7月24日

2018年度 梅干し作り 総括

今日も快晴。
今日もまた暑い一日が始まりました。

昨日無事梅干しの天日干しを終えました。
穏やかな達成感!

一旦梅酢に戻して保管。
今朝、初物を神棚に上げました。
夕方下げたものを頂いて味見となります。

今回の総括、というと大げさになりますが、
感想を書いておこうかなと思います。

今回のことを通して思ったのは
「自分でもできるんだ!」
ということでしょうか。

今年の6月、ひょんなことから始まった梅干し作り。
そのきっかけについては、以下・・・
6/19 梅干し作り

 

周囲のスーパーお母さんたちと自分を比べて、
「自分はなんにもできないなあ・・・」
と、いつも劣等感を持っていましたが、そんな自分にも作ることができたのです。

もしかすると、神様が
「ここで失敗したら、この人は生涯劣等感に苛まれるに違いない。二度と梅干し作りに挑戦しないだろう。」
と思って、力を与えて下さったのかもしれませんね(^^)
普通にできる人に、「大げさだなあ」と笑われるかもしれませんね。

やった!
自分にもできた!!

この成功体験をもとに、来年もチャレンジしたいと思っています。
ただ、この2年目が勝負なんですよね^^
昔、野沢菜づけを作った時、一年目は大成功だったが二年目は大失敗、という経験をしました。

あらゆることに感謝して、
初めての自家製梅干しを頂こうと思います。