日別アーカイブ: 2018年7月1日

退職後六日目

退職して六日目の日曜日、晴れ。

暑そうな日差しです。
最近、ちょっといいことが続いていました。
前向きな気持ちでいると、いいことが引き寄せられるのでしょうか。
いろんな「いい言葉」を読みながら意識する日々です。

先日のキルトのイベント会場で、とても素敵なご婦人に遭遇しました。
70代くらいの方でしょうか。

友人とある作品を見ていたときのことです。
冬のオリンピック競技をデザインしたものでした。
「これはジャンプかな、これはスピードスケートかな」を言いながら見ていたのですが、
どうしてもわからないものが一つありました。

なんだろう?と消去法であれかなこれかな、と話していると、隣から
「ソリ競技じゃないかしら」
という声がありました。
その自然に会話に加わった声に少し戸惑いながらも
「確かに、ソリかもしれませんね!ソリ競技は他にありませんものね!」
といいながら、そのご婦人と一緒に一つずつ確認していきました。
全部の確認が終わったあと、お互い自然にその場を離れました。

その方は一人で来られていたようでした。
小柄な優しい雰囲気をまとった可愛らしい上品な方でした。
話し方にも品が感じられて、とても素敵でした。

自分もあのような人になりたいな、と心底思いました。
品というものは、簡単に身につくものではないことは重々承知。
生きてきた環境や日々の行いなど、
あらゆることが影響しているものだと思います。

がんばって身につくものではないと思いますが、
いいものに触れて見て感じて意識していれば、
少しは自分も変われるのではないかなと思ったりします。

最初は真似でも、いつか本物になるかもしれない。
生き方が下手は自分でも、変われるかもしれない。
この年齢だからこそできるかもしれない。

今後の人生は強い気持ちを持った可愛らしい人になりたいなあと
密かに思う退職後の日々なのです。