2018年度 梅干し作り (天日干し 一日目)

梅を漬けてから34日目の今日、
いよいよ天日干しの日がやってきました。

漬け終わった時の梅が以下、

 

そして、今朝の状態が以下、

カビずにここまで来てくれました。(感無量)

そして、瓶から出してみました。以下、

実際はもっと濃いえんじ色をしています。
期待と不安が入り混じった一か月間でしたが、
期待以上の仕上がりに「やった!」と小躍りしたくなりました。

しかし、これからが仕上げの天日干しです。
油断は禁物ですね。
慎重に並べました。

何事もやって初めてわかることがある。
100均でザルを購入していたのですが、ちょっとカーブがありすぎました。
もっと平のザルにするべきでした。

来年は平らなザルを用意しなくっちゃ。

初めての梅干し作り、天日干し。
気を引き締めて見守りたいと思います。