8/17 日常が始まる

8/11~15の夏休みが終わりました。
あっという間に過ぎました。
1日目・2日目はボチボチ予定通り。
3日目から雨。
デッキの塗装も草刈りも中止。

家族がいたり、実家へ帰省していたりしていれば
あれやこれや忙しく過ごしていただろうけれど、
自分の世話だけなので、自分が動かなければそのまま時間が過ぎていくという、実に無駄な、ある意味贅沢な時間が流れて夏休みが終わりました。

ただただ、不完全燃焼!

8/16、連休明けの仕事に立ち向かうのは、膨大なエネルギーを使いますね。
嫌だ嫌だと時計を見ながらうだうだしていたら、
お隣さんの友人が差し入れを持ってきてくれて「頑張ってきてね!」と応援してくれました。

そして仕事中、その友人からラインが入りました。
友:何時に帰ってくる?
私:早くて22時40分かな。
友:パンを焼いたから持っていくね。

うわ~~~!!!
嬉しすぎ!
欝々した雨模様からクッソ暑い夏の青空へ、心の空模様が激変!
業務終了後即効で掃除して、帰宅中もウキウキ!

焼き立てパン自体も嬉しいのだけれど、
そんな時間にパンを用意して、自分の帰宅を待っている友人には感謝しかないです。
夜中に食べたパン、とても美味しくて、幸せな気分で眠りにつくことができました。

 

今の仕事に転職してもうすぐ3年。
家まであと2キロほどまで来ると、
「さあ、ここからは別の扉が開いていて、家には明かりが灯っていて、ご飯が用意されているんだ」とか「家に入ったとたん電気がついて、おかえり~っていうサプライズが待ってるんだ」とか思ったものでした。

最近は自分が悲しくなるような、苦痛を感じるような思考をしないようにしています。
変な正義感も拘りも放置なのだ。
不愉快なことは反芻しない。忘れるに限る。

こうして地味に訓練していたおかげか、ネガティブ思考はめんどくさくなってきました。
ネガティブ思考全開だった過去の自分に教えてあげたい。
人はこれをボケてきた、というかもしれないね(^^;

上手にスッとぼけていくことにする。
ただね、仕事に行きたくないなあという憂鬱感はどうしても排除できないのよね。
でも、働けるのもそう長くはないから我慢するしかないのかなあ。
難しい・・・・・

以下、今日の仲間たち。
久しぶりに咲きました。
今年はのんびりゆっくり、思い出したように咲いています。
そろそろスカッと晴れてほしいですね。