日別アーカイブ: 2021年8月25日

8/25 今日の朝顔

久しぶりに朝顔が咲きました!
8/17以来ですよ。

この夏初の濃いピンク色が咲きました。
ポツリポツリと思い出したかのように、のんびりゆっくり咲く朝顔さん。
「今年は昨年より早く植えたのにのんびりさんだなあ」と思っていましたが、どうやら違ったようです。

昨年のログを見てみました。

2020.6.29 種蒔き。
2020.8.25 最初の朝顔が開花。

ああ、そうか。
昨年は種まきが遅かったので、昨年の今日開花してたんだ。
8月に次々と咲き始めていたと勘違いしていました。
いや~、記録って大事ですね。
ちなみに今年は、

2021.5.16 種蒔き。
2021.7.29 最初の朝顔が開花。

昨年と比較してみると、順調ってことですね。
ほんと、記録って大事。

遠い昔、息子が小学1年生の時に、夏休みに入る時に学校から持ち帰った朝顔以来ですからね。
枯らさないようにしなければ、という記憶しかありません。
そして、朝顔が育っていた記憶は、さらに大昔の自分が小学生だった頃に遡る。
パラダイスな夏休みに普通に目にしていた朝顔ですよ。

自分で集中して観察した朝顔は昨年と今年の二回です。
只今、「朝顔が咲く時期」というものを体感中。
多分自分で植えてハラハラドキドキしながら観察しているので楽しいのでしょうね。

ということで、朝顔は順調に育っていることがわかりました。