日別アーカイブ: 2021年8月27日

8/26 月を撮る

昨日今日と久しぶりの夏日で暑いです。
何を思ったのか、くっそ暑い12時に雑草取りを初めてしまい一気にバテてしまいました。
なんでこんな時間帯にスイッチが入ってしまったのか・・・・・

途中天敵が出てきてウンザリしましたよ・・・
たった一時間だったけれど、気になっていたところを綺麗にすることができて良かったです。
ただ疲れてしまって午後は使い物になりませんでした。

さて話は変わって、
昨晩、超~~~久しぶりにお月様を撮りました。
きっかけはYouTube。
千葉県のウェザーニュースのライブでお月様を映していたのがたまたま目に入りました。
アプリで調べてみると山から出てきた頃だったので、庭に出てしばらくお月様をじぃ~~~。
月が出ているのに星も輝いていて、いや~綺麗だなあなんて久しぶりにゆっくり夜空を眺めました。

で、「撮ろう!」ってことで、以下参照。

1、加工なし(f9, 1/80秒, ISO-100)

2,自動トーン補正

3,自動コントラスト補正

4,自動カラー補正

5、自動トーン・コントラスト・カラー補正

明るく浮かぶお月様、好みはどれですか?
個人的にはもう少し黄色く明るいお月様がいいかなあ。
好みの色に仕上げるのは面倒だったので省略しました^^

老眼がきつくなってからはピント合わせがに大変。
拡大してピント合わせているけれど、あっという間にお月様がいなくなっちゃいますし。
でも、それも含めて楽しいです。