7/11 庭の植物たち

今日は地区の草刈りデーでした。
先週が草刈り予定日でしたが、雨だったので今日に延期になっていたのでした。

一昨年までは指定時間に集合して、住民全員で草刈りしたり掃除したり。
昨年はコロナ禍で、役員以外の住民は任意での参加。
自分は全て参加しました。
コロナで何処へも行けず誰にも会えずの日々なので、知った人々に会うのは結構楽しみでした。

そして今年、密を避けるために時間差での作業。
つまり草刈り機組は8時から、草を集める人々は8時半から、という風に。
で、熊手を持って8時25分ごろに集合場所へ行ったときには草集めも終わっていました。
後半組はやることもないので、その場で指示待ち状態。
15分位ウロウロしてたかな。
作業終了の声がかかり、コミュニティセンターへ行き、出欠とって、ジュース貰って帰りました。
密集しないようにいろいろ工夫しながらの作業なので、役員さんたちは大変だろうなあと思います。

さて、我が家もジャングルになっているので、そろそろ草刈りしないとヤバい。
草を刈ったあとの処理が本当に大変なので、「無」になって淡々とやりますか。

今日の午後、雷雨と共にヒョウが降って来たので、慌ててミニトマトと植木鉢に植えた花を玄関のポーチの所へ避難させました。
他の花たちは多分大丈夫そう。

以下、昨日(7/10)の庭の植物たちです。

花壇が雑草しかないように見えるかもしれないけれど、
皆さん元気に咲いているのです。

 

梅雨明けはいつかなあ。
そろそろ梅雨明けして欲しいですね。