日別アーカイブ: 2021年7月7日

7/7 庭の植物たち

長雨にカビが生えそうなこの頃、除湿機が大活躍しています。
昨年北側の部屋がカビだらけになっていて、半泣きしながらせっせと掃除をしたことを思い出しました。
あぶないあぶない。

同時に、庭の様子も気になっていました。
はたして大丈夫だろうか。
ミニトマトや朝顔、花壇の花たち、心配すぎる!

先日ふと雨降りの庭をみると、沙羅の木(夏椿)の花が地面に落ちているのを発見!
えー!
いつの間に咲いたのよ!
というくらい、気が付きませんでした。
毎日毎日、コロッとした蕾を見ながら「いつ咲くかなあ」と楽しみにしていたのに、気が付けば咲いていて地面に落ちているのもある。

長雨で何もかも一気に育っていく感じ。
雑草も元気に生い茂ってるし。
雑草取りした花壇もジャングルだ。
でも、幸い植物たちは元気いっぱいでホッとしました。

それでは、久しぶりの庭の植物の写真を一気に並べてみましょう。

■朝顔

■ミニトマト

■沙羅の花

■ミニバラ

■花壇の花たち

ワサワサと生い茂っていますね。
新たな花も咲き、窮屈そうです。
強い雨も降っていたのに、皆元気でダメになったものはありませんでした。
他の場所に植えている花たちも皆元気です。

そろそろ梅雨明けしないかなあ。