日別アーカイブ: 2021年7月10日

2021年度 梅ジャムを作る

7/8(木)梅シロップの梅で「梅ジャム」を作りました。

↓↓ 6/18の様子

↓↓ 7/6の様子

↓↓ 梅シロップ

↓↓ 本日の主役の梅

 

では、いつものように作業の確認をしましょう。

①お湯で梅を3分ほど煮る。(ふっくら柔らかくなる)
②種を取り出した梅を細かく刻む。
③鍋に戻して焦がさないように煮る。
④砂糖を入れてコトコト煮込む。
⑤ペースト状になれば出来上がり。

作業開始!

■お湯で梅を3分ほど煮る。

■ムニュっと種を取り出す。(熱いからやけどに注意!)

■種から取り出した梅を細かく刻む。

■鍋に戻す。(こんな感じになりました。)

■浸る位の水を投入!

■コトコト煮る。

■おっと砂糖を入れなきゃ!(梅の重さの半分の量)

■焦がさないように20分程煮ていく。
冷めると固まるので、水分が少し残っている位で火を止める。

■煮沸した瓶に熱いうちに入れる。(瓶が熱いのでやけどに注意!)

■出来上がり!

 

パンにつけて味見する。美味しい!!
ヨーグルトにも入れて食べてみた。美味しい!!

家族に食べてもらえないのが残念・・・。
(賞味期限は、約2週間程らしい)
以上、梅シロップの梅で作った「梅ジャム」でした。

そうそう、実は赤紫蘇で「紫蘇ジュース」も作ったのですよ。
これも乞うご期待!