日別アーカイブ: 2020年7月17日

7/15.16.17 お酒のレビュー

雨続きで精神にもカビが生えそうなこの頃です。
欝々、悶々、、

さて、そんな憂鬱な日々の中にも楽しみがありました。
冷蔵庫の中で待機していたお酒です。

① 7/15、7/16 の二日間は「はちみつ梅酒」を頂く。

アルコール8%、意外と高いですね。
一回目、冷蔵庫から出してそのまま飲んでみました。
ふむふむ、味はおとなしい感じでした。
先日飲んだ「瀬戸内ピーチとヨーグルトのお酒」のインパクトが強かったので、物足りない感じがしました。
自家製の梅酒は「うめしゅーーーっ!」と自己主張している味ですが、こちらははちみつ入りのためか、マイルドでおとなしく謙虚なお味でした。

二回目、氷を入れて炭酸で割ってみました。
うーん、これじゃない感がありました。
三回目、氷だけ入れて飲んでみました。
お!こっちの方がいいかも!

以上から、この「はちみつ梅酒」はロックで飲んだ方がおいしく感じました。

 

② 7/17 「べにほっぺ苺酒」を頂く。

ようやく飲める日がやってきました!
毎日眺めながら、いつ封を開けようかとソワソワしていました。

アルコール5%、飲みやすそうです。
炭酸割とロックで飲んでみましたが、やっぱりロックがいいですね!
ジュースのようにスルスル飲めてしまうので、飲みすぎに注意です。
こちらも、「瀬戸内ピーチとヨーグルトのお酒」のインパクトが強かったので、おとなしいお酒に感じました。

過去に届いた救援物資の中にいろんなお酒が入っていました。
どれもこれも美味しかったのですが、現在ナンバー1は「ぷちしゅわユズ酒」かな。
今は残念ながら味を忘れてしまったけれど、「うわ、これは美味しいなあ」と思ったのでした。

 

長雨で悶々とする中で撮った沙羅双樹の木の花。(別名夏椿)
次から次へと花が咲いて、ぽとりと落ちていくのが風情ありますね。

植物は癒し。
以上、お酒のレビューでした。