日別アーカイブ: 2018年8月21日

歯医者さんへ行こう 2

行ってきました、歯医者さんへ。
前回は面白可愛い歯科衛生士さんが担当でしたが、
今回は肝っ玉母さん系の歯科衛生士さんでした。

肝っ玉母さん、といっても同世代か若干年下かもしれません。
とにかくよくしゃべる歯科衛生士さんでした。
それもただのおしゃべりではなくて、歯のことについて丁寧に時間をかけて説明する。
今の状態はどうなっているか、今後はどうしていったらいいか。
いい意味での世話好きな近所のおばちゃん!というイメージでしょうか。
先生もしっかり説明する人ですが、先生といい勝負かもしれません。

前回、子どもの治療についていましたが、その治療中の元気なこと!
子どもも泣く暇なし!
褒め上手、励まし上手、子ども相手にもしっかり説明。

初めてのタイプだなあと思って聞いてきましたが、
今回担当してもらって気が付いたことは、
患者が大人でも姿勢が変わらなかったということでした。

この歯科衛生士さんは、きっとこの仕事が好きなんだろうなあと思いました。
生き生きと仕事をされている人は素敵ですねえ。
できることなら避けて通りたい歯医者さんですが、
このような人がいるのならば定期的に通ってもいいかなと思います。

健康相談にきているような錯覚を覚えてしまいました。
歯科衛生士さんというよりも、ベテラン看護師さんや保母さんのような感じ。
お料理番組に出てきそうな元気いっぱいのベテラン母さんのような感じ。

最近は、年上年下男女関わらず素敵な人に出会うと、
「いいなあ~(嫉妬や妬み)」ではなくて、
「いいなあ~(にっこり)」と思えるようになったのが嬉しかったりします。

この調子だよ~、自分。