日別アーカイブ: 2018年8月10日

歯医者さんに行こう

今日も暑い日になりそうです。
台風13号については、こちらには大きな影響がなく過ぎて行きました。

さて、昨日歯医者さんに行ってきました。
前回行ったのはいつだったのか思い出せない位久しぶりのことでした。
行きつけの歯医者さんは昭和テイストたっぷりです。
初めて知った25年前から、見た目はほとんど変わっていません。

医療機器やエアコン、ファインヒーター、スリッパ、スタッフさんたちには変化がありますが、
それ以外では何も変わっていないように思われます。
変化が激しい今日では、ずっと変わらないものがあるというのは安心感がありますね。
(治療に関しての憂鬱感もすっと変わらないです・・・)

今回担当してくれた歯科衛生士さんは、初めてみるスタッフさんでした。
とーっても可愛い人でした。
しかもただ可愛いのではなく、面白可愛い。
いい意味での天然が入っているのでしょうか。

歯周病菌や虫歯菌予防のための殺菌水について紹介してくれた時のことでした。
この際ぜひやりたい!と思ったので
「お願いします!」
と言うと、歯科衛生士さんはちょっと困ったように、
「ただ、とても不味いんです・・・」
と言われました。

不味くても殺菌上等!!と思い、
「不味くても大丈夫ですよ!」
と答えると、
「とっても不味いので、まず試してみますか? ダメだともったいないないですから」
と、なんとも良心的な歯科衛生士さんです。

殺菌水の名前は「コンプリート オーラル ウォーター」
殺菌水らしくない名前だなと思いました。

お試し品を手にした歯科衛生士さん、
「ちょっと名前が危ない感じがして身体に悪そうですが、少し飲んでも大丈夫です。
市販のものは爽やかな味がしますが、こちらは不味いんです。
殺菌効果は市販のものよりも高いです。ただ、これはお店では手に入らないんですよ。」

と説明して下さった。
すごく不味くても効果は抜群!ということなんだろうけれど、
あまりに不味いと言われるので、
「どんな味ですか?」
と聞いて見ました。
すると、

「プールの味です♪」(にこっ)

プールの味ですか!!
脳内では、プールのシーンが広がり、泳いでいて誤って水が口の中に入ってくる映像が流れはじめました。
「プールの水の味」ではなくて、「プールの味」と表現されたのが可笑しくて噴き出してしまいましたよ~。
歯医者さんで笑ったのは、初めてのことかも。

さらに、
「殺菌水を口に含んで15秒間くちゅくちゅして下さい。15秒タイマーで測りますね!」
と言われたので、その通りにしたのですが、、、
歯科衛生士さん、タイマーの設定が上手くできなくて、

「ごめんなさい!口で数えますね!! あ、もう15秒過ぎちゃってますね(^^; 」

プール味の殺菌水を噴き出すところでした。
本当に可愛いです!
こんなお茶目な面白可愛い人は回りから好かれるのだろうな~と思うと、
私もこんな人になりたい!と思いました。
目指そう!「可愛いおばあちゃん!」

プールの味がリフレインした一日でしたが、
確かに不味いです・・・。
歯科衛生士さん、丁寧な説明をありがとうございました。