日別アーカイブ: 2018年8月18日

お盆週間

すっかり秋めいてきました。
今朝は気温が下がり肌寒かったです~。

8/11に帰省していた息子をさっき見送ってきました。
行っちゃいましたよ~~~。

今回の帰省は6泊7日。
石川県の私の実家へのお墓参りもあるので、
余裕をもって帰省してくれると嬉しいなあと伝えていたところ、
長めにとってくれたようです。
大学入学後、自動車免許取得のために帰省していた以外は、
年一回年末しか帰省しなかったので、嬉しかったですね~^^

電車が見えなくなると、ぶわーっと寂しさが湧いてきましたが、グッと我慢です。
自分の日常に戻らないと!と気持ちを強制的に切り替える努力をしながら、
今来た道を戻りました。

私も若い時から実家を離れてしまったので、今その時の親の気持ちをヒシヒシと感じております。
ただ、息子と違ってGWお盆お正月とよく帰省していました。
戻る日は、父や母・兄が見送ってくれるのですが、母はいつも涙目で今にも泣きそうな顔をしていました。
私もすぐに涙が出そうになるので、
「ちょっと一週間ほど旅行に行っただけ~。すぐに戻ってくる」と無理やり脳を騙したりしています。
都会に就職が決まったので、ずーっとこの切ない気持ちはなくならないんでしょうね。
はぁ~・・・・。
親になって初めて親の気持ちを知る、ですね。

見送って空を見上げて記念撮影。
さわやかな青空が気持ちよかったです。