日別アーカイブ: 2018年8月9日

台風接近中の昨日、
午前は快晴、午後になり雲が広がってきて霧雨のようなお天気になりました。

16時過ぎに友人から
「虹が出てるよ!」
というラインが入りました。

急いて窓から外を見ると、確かに虹が出てる!
「これは撮らなきゃ!」
とカメラを持って庭に出ようとしましたが、出るに出れない事情に気づく!

インコの空を放鳥中でした!
しかも、いつもはすぐにカゴに戻っているのに、
こういう時に限ってカゴの外でくつろいでいるんですよね

ということで、窓からの撮影となりました。(無念・・・)

我が家は外側から網戸をはめ込んだちょっと不便な窓なので、
簡単に網戸を開けられません・・・。
スマホで撮ったあと、一眼レフでも撮ろうかなと思ったときには虹は消えてしまいました。

しかし、虹はこれだけではありませんでした!!
2時間後の18時過ぎ、再び友人から「また虹だよ!」というラインが入りました。

今度はインコの空はカゴの中に入っていたので、
安心して庭に出ることができました。

まずは、iPhoneでパチリ!

ところどころ薄くなっていますね。
濃い部分がキラキラしていて綺麗でした!

次はカメラで撮ってみました。

虹が薄くなり始めていました。

庭で撮っていると、ワンを連れた友人が
「もっと向こうに行って撮ればいいのに~」
と笑っていました(^^♪
しばらくすると、虹は端から消えていきました。

そして、その日の夜、天気を確認しようと外を見ると
霧雨っぽいのに、火星が輝いていたのですよ!!
よーく見てみると、雲のすき間から星が出ていました。

ラッキー!

久しぶりに火星をみたような気がします。
先日、「火星・土星・木星・天の川」の写真を撮って満足しきってからは、
夜空を見上げることもなかったのでした。(^^;

終わりよければすべてよし!
いい一日でした!