白山比咩神社 ③ 御神木

北参道から入って本殿を参拝し、本殿正面の神門から出て、表参道を眺める、というコースで参拝していたとき、急に一眼レフカメラの電源が落ちてしまいました。

前々から電池が切れそうだったので交換時期がきたのかなと新しい電池を入れてみても、うんともすんとも言わず。
「えー!壊れたか?これが壊れたらもう修理してもらえないのに・・・」
と焦ったところで電源は入らず。
自分にとっては、まだまだ現役バリバリのカメラですが、市場価値的には古くて修理対象外になってしまったカメラです。

しかたがないので、スマホで撮りながら表参道を下りて行きました。

二の鳥居の向こうに「白山」を表す御神木があるというので、気を取り直して御神木を見にいきました。

さすが御神木、平成3年に植樹された昭和天皇ゆかりの御神木よりもはるかに重厚感があって素晴らしい大木でした。圧倒的な力強さを感じました。
スマートフォンで写真を撮っていたのですが、ダメもとで一眼レフカメラの電源を入れてみると、なんということでしょう!!
電源が入りました!
うんともすんとも反応がなかった一眼レフ、何事もなかったように電源が入りました。

「もしやこれは、御神木の力なのか?」

本当に嬉しかったですねー!!
以下、一眼レフカメラで撮った御神木です。

ふと上を見上げれば、

薄暗い中に赤い花が見えました。
ひっそりと咲く椿。
これからどんどん咲いてくれるのかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA