白山比咩神社 ➁ 表参道編

白山比咩神社の魅力は、何といっても参道でしょう。
大木の中に続く参道はとても神聖な気持ちになります。

表参道から入って神門を通り参拝するのがいいのですが、今回は時間がなかったことから北参道と呼ばれる別のルートから参拝しました。
ということで、表参道は振り返るかたちになりました。

この階段を下りて長い参道を歩くと正面「一の鳥居」にたどり着きます。
この写真は「二の鳥居」になります。

二の鳥居のわきに、手水舎がありました。

一つ一つが重厚ですね。
掲げられた文字は「明治天皇」のお言葉が?

歴史に疎くてもこのような言葉を見るとなんとなく恐れ多く感じてしまうのが不思議。
細かいことはわからなくても、何度も訪れてしまうのはこの場所が持つ神聖な雰囲気に接したいから。
それでいいかな、と自分に言い訳するのでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA