11/19 サントリー 梅酒

先月10/23に開封した加賀の梅酒を数日前に終了。
三週間位かけて頂きました。
ただ、720mlの梅酒を80ml入るコップで一日一杯の時もあれば二杯の時もあったので、実際には実質一週間位で飲み干しています。
日本酒で作られた加賀の梅酒、飲みやすくて美味しかったです。
その時の記事は、こちら「加賀の梅酒」

そして今日は、サントリーの梅酒を開封しました!

なんのイベントでもない今日開封しました!
「飲みたい時が飲み時!」なのです。
以前の自分ならもったいなくてなかなか開封することができなかったと思う。

サントリーの梅酒、どんな味だろう!
栓を開けて香りを楽しむ。
美味しそうな香りがしました。

わくわくしながら一口目!
おー!これはなんというか、日本酒の梅酒とはだいぶ違いますね。
しっかりウィスキーのお味です。しかも「おおおーっ!」って感じ。
もしかすると強いのかな、と度数を確認する。
アルコール分17%ありました。
日本酒の梅酒は14%でした。

日本酒の梅酒の方が飲みやすく、ウィスキーの梅酒は少し癖があるような感じがします。
ウィスキーの梅酒は今回初めて飲んだのでこういうお味になるのかもしれませんね。
美味しいです。
おつまみが欲しくなってきました。
しっかり梅酒のお味だけれど、梅酒というのを忘れてしまいそうな感じですね。
いや飲んだ直後は梅酒で、その後はウィスキーみたいな、別々の味がやってくるみたいな、もう何を言ってんだか言いたいんだかって感じですね。
そういえば昔ブランデーを使って作ったことがありました。おいしかったのかどうだったのかちょっと記憶に残っていません・・・(^^;

飲みやすいので調子に乗って飲むと酔っぱらってしまいますね。
ゆっくりたしなむとしましょう。
それにしても、ウィスキーなんて超超超久しぶりに飲みました。
いや、あくまでもメインは梅酒なんだけれどね。
ウィスキーの味が強いというかしっかり主張しているというか、なかなか癖になる梅酒です。
これは酔うこと間違いなし!