日別アーカイブ: 2020年11月9日

11/9 空と遊ぶ|庭の様子|カリンシロップを作る

最近はいい天気が続いている気がします。
昨日今日と風があり、木の葉が舞っています。
庭にも落ち葉が結構積もったので、ちょっとお掃除しました。

デッキに落ちている枯葉もいい感じです。

傷が少ないカリンを並べてみました。
そして、撮影会。
傍目に見たら、何やってるんだろう?って感じですね(一一;

 

その後は、空を籠から出して遊びました。
窓辺がポカポカ暖かいので、そこに座ってのんびりしようとしたけれど、空にとっては落ち着かない場所だったようで、逃げて行きました。

おーい、戻っておいでー!
空ちゃーーーん!
と呼んでも、全く戻ってくる気配なし。

しょうがないので、迎えに行きましたよ。
まったく~。
まあね、空ちゃんも可愛い様子だけれど、もう12歳だものね。

いつもと違う場所は落ち着かないらしく、また逃げていきました。
ちなみにこの場所は、つい先日まで空の籠があった場所です。
今までの癖で飛んで行って、「あれ?おうちがない!」って感じですね。

 

外に並べたカリンを眺めているうちに、
「そうだ!カリンシロップを作ろう!!」
と思い立ちました。

4年ほど前に一度作ったことがあって、風邪をひきそうなときや喉に違和感があるときは大変助かりました。
今年はコロナもあり、風邪なんかひいた日にゃ、ゴホンと咳するだけでも白い目で見られそうなので、カリンシロップをお湯で割って飲もうと思います。

カリンの味はあまり好きではないのだけれど、喉の違和感にとても効果があったので薬だと思ってね。

今日はそんな一日でした。
仕事が休みの日は、あいかわらず最小限の外出以外は家でゴソゴソ過ごしています。

今日は山の方がふんわりと白くなっていました。
一時消えてたんですよね・・・。
寒くなってくるのかなあ。(ドキドキ)