11/11 スープポット

毎朝必ず飲むコーヒーがすぐに冷たくなる季節になりました。
熱々コーヒーを温かい状態で飲みたい!

昨年まではそんなことを思わなかったのに、今回はやたらと熱いものは熱いまま飲みたい欲求がでてきましてね。
じゃーん!!
スープポットを使うことを思いつきました!

これですよ、これ。
約10年程前に高校2年生だった息子用に買ったものです。
これに具沢山のスープやみそ汁を入れて持たせたら喜んでいましたね。

息子のお弁当時代が終わってからは自分用のお弁当に利用していましたが、ここ5年程は出番がなくなり食器棚に置かれたままになっていました。
それをコーヒーカップ用に利用しよう!!と思い立ったわけです。
スープポットの存在を思い出した自分を褒めてあげたい。

さっそく昨日使用してみたところ、もう最高!
熱い状態が結構続く!
普通のカップならばすぐに冷めてしまうのが、入れてから30分たっても熱い状態で飲みました。
いちいち蓋を閉めるのは面倒なので軽く載せているだけなんだけどね。
お弁当時代は朝作ったものがお昼でも温かく飲めたのですから、当然の結果ですよね。
スープポット、最高です。

こんな感じでもばっちり使えるしね。
しかも思い出深いお気に入りのスープポットです。
熱いコーヒーを長時間熱いまま飲めるので、タイムが楽しくなりました。

 

以下、思い出話

10年程前は、スープポットが出始めた頃で種類も現在に比べるととても少なかったです。
ある日実家に帰省中に、兄とホームセンターに行ったときにこれを見つけました。
でもちょっと高かったのでなかなか買えなくてね(=_=;
私は食器類に関してはマグカップ以外には興味がなく、食器にお金をかけない人です。

しかし、このスープポットは息子のお弁当用にぜひとも欲しいなあ、と売り場でずっと悩んでいました。
するとそれを見ていた兄が「買ってやろうか?」と言うではないか!
兄もかなりの節約症の人なのですが、甥っ子が使うのならと言うことで買ってくれました。

傷が入ったり塗装部分が若干剥げたりしているのも、当時の思い出がつまっているのがいいですね。
寒い冬の楽しみがまた一つ増えました。