10/23 加賀の梅酒

今日は雨です。
この季節の雨は寒々しいので嫌いなのですが、今日は仕事が休みの日なのでノープロブレムです。朝顔が毎日咲いていた頃は、毎朝写真を撮ってブログにアップするのが楽しくてアクティブに過ごしていましたが、最近はダメですねえ。
予想通り冬眠に向かいつつあるこの頃です。

そんな季節に届いた夫からの救援物資に珍しいものが入っていましたー!

梅酒ですよ、梅酒!
それも日本酒で作った加賀の梅酒です。
さらにその「萬歳楽」というから驚きですね。
この日本酒は地元では一般的に飲まれる酒なのです。

高校卒業後実家を離れてかれこれ40年。帰省するたびに「若い頃は若いなりの飲み方で、老いてからは老いたなりの飲み方」でたしなみました。
しかし、父親があの世へ旅立ってからは飲む機会もなかったので、今回萬歳楽で作った梅酒に感動しました。

美味しいです!
まろやかで飲みやすくて、
変なアルコールの味もなくて、美味しいです。
スイスイ飲めてしまうので飲みすぎに要注意!
アルコール14度ありますからね。
でも、これは美味しいうちに頂いちゃいましょう!

「ふるさとは遠きにありて思うもの
そして、飲んで思うもの」

σ(・・?)……あれ?

ちょっと間違えたかな?