11/4 窓際に花を置いてみた。

庭に面した窓の側に踏み台を置いている。
洗濯ばさみや花切用のハサミを置いたり、
時には工具を置いたり、タオルを置いたり等々、
踏み台という本来の目的以外にちょっとしたテーブルがてら使っている。

今日はそこに花を置いてみた。
これは先月父の命日の時に買ってきた花でかれこれ三週間たつけれど、
まだまだ綺麗なのでここに置いてみた。

そして今日はインコのチョロの命日でもある。
11年前のこの頃に愛犬インディとインコのココが虹の橋に旅立った。
それ以前にも、インコのチビやプッチ、初代のキキとアオも旅立っている。
白状すると、みんなの命日は覚えていない・・・。(~~;;
でも、覚えていなくても薄情ではないと思うようになった。
みんなのことはしっかり覚えているので、それでいいんだと思うことにしている。

ペットたちの命日をすべて覚えている友人の話を聞くと以前は後ろめたく感じたものだが、今はなんか吹っ切れたのかなんなのか、単純に忘れることの方が多くなってきたせいなのか、みんなのことは忘れずに覚えているからそれで充分かな、と思えるようになった。
ちょっと言い訳も入っているね(一一;;

これからはどんどん忘れることの方が多いだろうから、細かいことにはこだわらずに、いい意味で雑に過ごした方が楽なんじゃないかなと思うこの頃でした。