日別アーカイブ: 2019年4月3日

力を合わせて頑張ろう!

新年度に入り三日目。
淡々と過ぎていく今日この頃ですが、今朝はにぎやかな鳥の鳴き声に起こされました。
最近周辺の植木にオナガの群れが集まり、大変賑やか(うるさい?)な状況でした。
しかし、今朝は特に賑やか(うるさい?)で、何事だろう?と窓からのぞいてみると、我が家の軒下に寄ってきては近くの電線に止まって様子をみる、というのを繰り返しているではありませんか!

「ヤバい!軒下が狙われている!!」とピーンと来ました!

その理由は、我が家の軒下にある4つの通期孔カバーが劣化して落ちてしまってたのです。
巣作りにはちょうどいい大きさの穴がポッカリ空いている状態だったのです。
昨年の秋頃に確認していたのですが、ハチの巣が作られる前に塞がないと・・・と思いつつ年を越してしまいました。

そして今朝、朝食もそこそこに通気孔カバーを取り付けてしまいました。(^-^;
幸い窓から手を伸ばせば届く位置だったので無事終了。
当初は、「2階の軒下だし業者さんにお願いしないと無理かな~」と思ったのでズルズル先延ばししてしまったのですが、鳥さんのおかげで自分でやってみることが出来ました。\(^o^)/
窓から両手が届かない通気孔もありましたが、片手ならなんとか届いたのでラッキーでした。

作業中の自分にかけた言葉は、
「力を合わせて頑張ろう!」

一人作業なのに誰と力を合わせるんだよ(^-^;
と自分に突っ込みながら作業をしていたのですが、割と楽しく終了することができました。
これで昨年からの懸念がなくなり一安心!
鳥さん、騒いでくれてありがとう!
君たちのおかげで無事作業を終えることができました。(^_-)-☆