日別アーカイブ: 2016年4月2日

2016年薪の準備

一人暮らしになって3年目。
2015年度の冬(2015/10~2016/3)は、2014年シーズンに準備した薪の残りと灯油ストーブ2台で過ごしました。
男手がないので、薪仕事ができなくなったからです。

灯油ストーブとファンヒータ、こたつである程度の寒さはしのげるだろうと思っていました。
今シーズンは暖冬だったため、確かにしのげないことはなかったのですが、薪ストーブにはかないませんでした。
我が家は薪ストーブ仕様の家なので、FF用ファンヒータがありません。
その結果、灯油ストーブだけだと結露の悩みが出てきたのです。

煙突が通る天井の鉄板あたりが結露して、雨漏りのように水滴が落ちてきたり、掃出しや二階の窓が結露したり、などなど。
でも、ちょっと薪ストーブに火を入れればすべて解決。
薪ストーブの威力を再認識したシーズンとなりました。
(夏場の薪仕事がきつくて苦しくて愚痴愚痴言ってた過去の自分に喝を入れたい。冬、薪を運び入れるのが重くてつらくて、もう嫌だと思った自分を叱りたい)

今までは原木を購入して、チェーンソーで切って玉切りにして、薪割り機で割って、という作業をしていましたが、今年は以下の形で購入することにしました。

329-IMG_3724

私が割っていた大きさよりも太くて重いったら!!
嬉しい悲鳴となりました^^

402-IMG_3731

薪ストーブ、灯油ストーブとファンヒータ、炬燵など工夫をしながら次のシーズンを乗り越えたいと思います。