日別アーカイブ: 2018年11月8日

あの飛行物体は・・・

昨日の夕方、久しぶりのお散歩時のこと。
轟音とともに低空飛行で接近してきた飛行物体。

友人の
「きゃー!怖い怖い!!撮って撮って!!」
という声の方が怖かった!!

というのは、半分冗談で半分本当(#^^#)
その時私は、西の空を撮っている真っ最中で、
音は聞こえたけれど、全く気にしていなかった。
「ヘリコプターが飛んできたのかな」程度だったと思う。

振り向くと低空飛行で目の前を通り過ぎて行く。
「怖い!」と言いながらも「撮って!!」と言われ、急ぎカメラを向けたが、
どんどん遠ざかっていくし、夕刻の中で小さくなる飛行物体をフレームの中になかなか確認できず焦るばかり。
仕方がないので、標準レンズを思いっきり引いてとにかくシャッターを押した。
運が良ければ写っているだろう。

その時の写真が以下、

拡大して切り取ったのが以下、

初めてこの目で見た「オスプレイ」

ドドドドドドドドドドドドドドドと地を這うような轟音とともにやって来たオスプレイ。
こんなところを飛ぶんだ!
とびっくりしたが、調べてみると長野県の一部地域が飛行区域に入っていて
あちらこちらで目撃されているらしい。
自分とは無関係の所で争われている感覚だったが、急に身近なものとなってきた。

穏やかに終わるはずだった夕暮れ時、
友人の「怖い!撮って!!」なんてギャグだよ~と爆笑しながら帰路についた。