日別アーカイブ: 2018年11月6日

もしかして更年期障害?

ここ一か月くらい精神的にしんどい。
急降下という感じです。
なぜ今?という感じです。
健康には自信が合ったのに、体調不良も重なりどうもいけない。

新しい仕事に代わって二ヶ月。
そろそろ慣れてきてもいいのに、
その日暮らしのようなわからない状態の中での仕事が続くので
慣れるどころかしんどくなる一方のようで。

ストレスかなあと思いながら日々過ごしているのだけれど、
ふと、「更年期の症状のひとつかな?」
と少し前からネットでいろいろ検索していました。

友達に伝えると、「そうそう、そうだよ」と言ってもらえて
少し気分が楽になりました。
そっか。
精神的にしんどいのは、更年期障害もあったんだ。

過去5年ほどは、どうしようもなくしんどかったのだけれど
毎日が精いっぱいで、「更年期障害」とは考えませんでした。
自分ではどうすることもできない自分を取り巻く変化はきついですね。

一番のしんどさは自分でわかっているのです。
「孤独感」
自分でなんとかできるものならいいけれど、
そうでない部分は諦めるしかない。

上手な諦め方を知ることがこれからは大事なんだと思います。
いろんな本やコラムを読みながら実践しているのだけれど、
なかなか難しいです。

 

友達と食事に出かけた帰りに寄ったお寺のもみじ。
観光バスも来ていてとても賑やかでした。