退職後三日目

退職後三日が経ちました。

しばらく現状の心境を記録していこうかなと思い書いています。
その日の締め切りが全くない時間を初めて過ごしています。

過去にも退職・転職の経験はありますが、常に締め切りはありました。
家族と住んでいれば日常生活のルールによる締め切りですね^^
ドタバタとなにかしら常に追われてその日を過ごしてきました。

しかし、一人暮らしの今、家族間のルールによるその日の締め切りはなく、
やることはあるけれど、今何が何でもやることではない。
自分を律することができる人は問題ないと思いますが、
私の場合は、ほっておけば堕落の生活に一直線なのは間違いないです。

仕事があるから規則正しい生活ができていました。
強制力がないと、とことん堕落する自信あります!
そして、一日の終わりの自己嫌悪。

さて、退職して三日たちました。
今の心境は、
「今日はこれをやりました!(無駄に過ごさなかった)」
という結果がないと落ち着かないです。

やること、やりたいことはたくさんありますが、
今日中にやらなければいけないものではない。
その微妙な感覚^^;
私は「締め切りのある生き方」からまだ脱出できていないようです。

多分今しかできないであろう「締め切りのない一日の充実した過ごし方」。
自分で課題を見つけてそれを今日の締め切りにすればいいのかな。
自由すぎてハードルが高いです。