2021年デッキの塗装|その他、朝顔の様子

9/20(月)
ずっと懸念だったデッキの塗装が完了しました。
ちゃんとサンダー掛けをし、二度塗りしました。

いや~、今回は楽でした。
こんなに楽ならば過去もそうすればよかった!
というのも、今回は文明の力の電動サンダーを使いました。

え?
今までどうしてたの?

ってなりますよね。
過去は手作業でした。
木片に粗目の紙やすりを巻いて、ひたすらやすり掛けをしました。
いやもう、疲れるし時間がかかるし作業終わらないし、大変でした。
あまりに大変すぎて、その後サンダー掛けは省略しました。

今までなぜ電動サンダーを使わなかったかというと、
電動サンダーによる手への衝撃が強すぎて耐えられなかったからです。
当時は握力が落ちたり腕に痛みが出ていたりと手に不具合が出て、なんだかいろいろ大変な時期でした。

しかし、今回はなんの気まぐれなのか、電動サンダーを使って作業開始。
いやもう手にブリブリと嫌な振動が来ましたが、十数秒おきに中断しながら続行。
雑なサンダー掛けでしたが、難なく終えましたよ。
中断しながらの作業のおかげか、サンダー掛けのあとも後遺症的な嫌な感じがなかったのでホッとする。

過去の苦労はなんだったのか・・・

そして塗装時は、毎回刷毛を使っていましたが
今回は塗装ローラー(100均)を使用しました。
何これ楽すぎる!!!

本当に、過去の苦労はなんだったのか・・・

やっぱり道具って大事なんですね。
作業開始は11時近かったけれど、午前中にサンダー掛けが終わりデッキをホースで洗い流して休憩。天気がいいのであっという間に乾きました。
13時から塗装開始、スイスイと塗り終えて一回目塗装完了。
一時間位放置して乾いたのを確認後、二回目の塗装開始。
一回目は塗りっぱなしだったけれど、二回目はちゃんとふき取りながら進めました。
多分15時位には作業終了していたと思う。

嘘みたいな作業時間でした。
というか、もしかすると、これが普通でしたか?

とまあ、秋の日差しを浴びながら
懸念事項だったデッキ塗装を終えました。

ちなみに作業中の写真はありません(^^;
塗装で汚れた手袋をいちいち外すのが面倒だったのと、カメラを汚したくなかったのど、急な天候の変化が怖かったので早く作業を終えるのを優先しました。

以下、9/22の朝顔です。

プチトマトも赤い実をつけていますよ👍