4/22 花壇の準備

気が付けば前回投稿してから一か月が経っていました。
月日の流れは速いです。

この一か月の間、何をしていたかといえば、
近場の桜チェックをしながらアクティブに普通に生活をしていました。
(もう一つの空ブログ参照⇒「空ーSoraー」
春が来ると自然と動くことができるんですね。
冬眠も無事終了しました。

さて、これからは庭の花壇を始めようと思っています。
4月9日(金)に夫から花の苗が届きました。

昨年同様、今年も華やかで綺麗な花々でした。
しかし、この時期はまだ寒く植えるにはまだ早いかな、と思い、時期が来るまで箱入り娘として大事大事に管理することになりました。
つまり日中は外で、夜は家の中で、ですね。

最初仕事から帰宅してから家に入れた日がありました。
しかし帰宅時間が夜22時半頃になっていたので、ある苗の葉がいくつか凍みたようになっていました。
ガーーーン!

ちょうど気温がどんどん下がって寒い時期に入っていたころでした。
凍みた部分を切って、それ以降は仕事に行く直前(午後2時過ぎ)に家の中に入れて出かけるようにしました。
ポット苗のまま長く保存するのは初めての経験です。
緊張しましたね。
生き物相手はなかなか張り合いがあります。

そして、水の与えすぎには気を使いました。
ただ、すぐ乾くポットもあれば湿っているポットもあるので、結局一つ一つチェックしながら水を与えるということで、なかなか勉強になりました。

そうこうしているうちに気温も上昇してきたので、「そろそろ夜間も外に置いてみようかな」と思い、仕事から帰宅するまで外に置いておきました。
しかし、やっぱり気になって夜中23時過ぎに家の中に入れました。
その後天気予報を見ると「霜、要注意」と出ているではありませんか!

「あぶなかったーーーー」

とまあ、そんなこんなで箱入り娘たちと楽しく過ごしてきました。
そして以下、昨日の様子です。

みなさん、元気です。
花が落ちたものもあるけれど、地植えすれば大きく育つはず!

今日(4/22)と明日(4/23)は、夜間は薪小屋に置こうと思います。
薪小屋ならば早朝霜が降りても大丈夫。
そして明後日(4/24)に花壇に植えようと計画中。
いや~、ドキドキしますね。
生命あるものと対峙するのは緊張感があります。

 

花壇もようやく雑草取りしました。
ちょっと動いただけで疲れてしまいました。

ビフォー

アフター

隅の方では、ビオラがちゃんと咲いてくれていました。
ちょっと意外でした。
いつも花壇に移植しても、花壇以外の所で咲くんですよね。
昨年頑張って移植したかいがありました。

ということで、2021年度のお庭管理が始まりますよ。
頑張ろう!