春から冬へ

ここ数日、冬に戻ったようなお天気でした。
そうでした。例年はまだまだ寒かったのでした。
今年は暖冬のおかげで気分はすっかり春でした。

そんな今日、夫からの差し入れ物資に入っていた「さくらラテ」を飲んでみました!
ずーーーっと気になっていた「さくらラテ」
ようやく封を切りました。

春らしい上品なピンク色。
一口飲んでみました。
予想以上に美味しい!
寒い日にぴったりです。
これはリピート決定でしょう。

さて、最近は年度の切り替え時期でちょっとバタついていましたが、
数学の学習はなんとかコツコツと続いています。
数Ⅱから数Bへ入っており、もうすぐ数列が終わりそうです。
その時はしっかり理解できて次に進むのですが、忘れていくのも早くて苦労しています。

自分がまだ20代前半のころ、父が言ってました。
「今しっかり勉強しておけよ。この年齢になるとどれだけ勉強しても三日で忘れていくから、ものすごく時間がかかるんだ」と。

当時はその「忘れていく」という感覚がわからなかったので「ふ~ん・・・」と思っていたのですが、信じられないくらい忘れるのを実感中です。
反復練習が圧倒的に足りないのもありますが、コツコツと前にすすもうと思います。
昨年の夏から数学数学を始めて7か月目に入りました。
飽き性の自分がよく続いたものです。

今月20日頃に数Bを終える予定です。
憧れの数Ⅲに手が届くところまできました。
目標まであと少し、頑張りましょう!