日別アーカイブ: 2019年2月19日

学習の目標と目的

最近は一日の行動がますます単純になってきました。

起きる。
学習する。
仕事。
寝る。

です。
出かけることもほとんどなく引きこもり状態です。
毎日のルーチーンである数学の学習については、対数関数に入っています。
ある時ふと「この学習の先には何があるのだろうか。」と考えました。
昨年夏から始めた数学の学習の目標は数Ⅲを学ぶことにありました。
では、数Ⅲを学んで何をするのか?というのは全くありません。
ただ学習したことがない数学Ⅲというものをやってみたい、という思いだけです。

このことの意味を考えてたのですが、ふと思ったのですよ。
旅行に行きたい、山に登りたい、食事に行きたい、などの同列にあるのではないかと。
ゲームをしたい、本を読みたい、数Ⅲをやりたい、みたいな感じ。
ゲームをするにややり方を覚える。
本を読むには文字が読めなければいけない。
数Ⅲをやるには、それまでの知識がなければいけない。
ですね。

もやもやしていたことを説明できてスッキリです。
数Ⅲを学んで何をするの?ではなくて、単純に数Ⅲをやってみたいだけなんだと。
ということで、数学Ⅲの次はまた別のことに時間を使う予定です。
一年前に止まってしまった「羊毛フェルト」を復活させたいですね。
季節も春になりますから、のんびり数学Ⅲに取り組みながら写真も復活させたいですね。

現在リビングのテーブルの上はこんな感じになっています。
普段はPCの動画で学習していますが、すき間の時間で問題集に取り組むのですが・・・
すぐに忘れてしまうので一進一退。進みません。。。_| ̄|○
それでも良いのです。

ふとこの状態を見て遠い昔を思い出しました。
息子が中三の高校受験の頃でした。
よくここでこうして勉強していました。
当時は自分にもこういう日が来るとは想像すらしていなかったですね。

今宵はスーパームーン。
天気は曇りのち雪のち霧雨みたいな変なお天気なので、
みることはできないでしょう。