2018年大晦日

平成最後の大晦日。
快晴。
淡々とこの日が来ました。

今日は息子が帰省してくる特別な日。
13時半頃に到着する電車にのってやってきて、
ファミリーレストランで遅いお昼を食べました。
自分の仕事の関係でちょっと息子にヒアリングしたいことがあったので、
珍しくいろんな話ができました。

その後地元の酒屋さんへ行ってお正月用のお酒を買って帰宅。
今回は初めて通販でおせち料理を購入してみたのでちょっとワクワク。
二人分なので小振りな三段重ねのお重ですが、華やかですね。

大晦日に頂く地域・元旦に頂く地域、等いろいろあるようですが、
今回は大晦日に頂くことにしました。

そういえば、自分が子供の頃は大晦日のお昼からお正月料理を頂きましたっけ。
父も母も着物を着ていて、祖母も達者で、大晦日は本当に特別な日でした。
(昭和の古き良き時代の頃のお話です。)

息子と利き酒をしながら流れる穏やかな時間。
これからはこんな時間を持つことがどんどん少なくなって行くのだろうなあ。

300mLの小瓶が四本入ったお楽しみセット。
他には「夢殿」というとっても美味しいお酒も頂きました。

お正月ですから。
特別です。^^