日別アーカイブ: 2016年2月2日

休日の過ごし方

新年の抱負を書いてからもうすぐ一ヶ月がたとうとしていますね。

先月下旬ごろには大寒波がありました。
我が地域はマイナス18度まで下がりました。
2年前の災害級の大雪も覚悟しましたが、予想以上に降らなくて雪も少なくて
とても助かりました。

さて、最近の休日は何をしていたかといえば、結構がんばっていました。
家の中でずっと気になっていた部屋をせっせと片付けて模様替えをしていました。
まさに「ビフォーアフター」でした。

片付けの真っ最中に出てきたモントンケーキ。
賞味期限は2013年6月でしたが、ものは試しと作ってみました。
(ちなみに、ホイップクリームは賞味期限内のものです。)

S__7233657

モントンは息子のお気に入りです。
ただ、これは息子バージョンではなく自分用なので、かなり雑な仕上がりになりました。
賞味期限ははるかに過ぎていましたが、問題なく美味しく頂きました。
ホールを全部一人で食べたのは初めてですね!
(もちろん三日かけて・・・です。)
確実に太ったことでしょう。

そして、今日は久しぶりに蒸しパンを作っていました。
(あまりにも簡単なので、作る、と言ってもいいのかしらん)

S__7290939_new

クックパッドで検索した「黒糖蒸しパン」です。
薄力粉使用なので、かなりヘルシーなお味になりました。
息子がいた時に作ったホットケーキミックスを使った蒸しパンの方が、
味が付いていて美味しかったかな。
次は、ホットケーキミックスでサツマイモ蒸しパンを作ろう。

一人暮らしが始まった直後は、料理する気力もわかず、
かなり寂しい食生活の日々でしたが、ある時食べたお惣菜があまりにも味気なく
それをきっかけに食事への関心が少しずつ戻ってきました。
といってもやっぱり一人なので超簡単料理になりますが、上手にできなくても自分で作ったのは美味しいですね^^