日別アーカイブ: 2019年5月2日

平成最後の日は東京で 3

(平成最後の日は東京で 2 の続き)

上野駅に着いたのが13時半過ぎ。
下町風俗資料館を出たのが15時頃だったか・・・。
待ち合わせまであと1時間あったので、「不忍池」をグルっと歩いてみることにしました。
幸い雨は上がっていたので今がチャンス!!

どんより重苦しい空とどんよりした池。
周辺には観光の人や地元っぽい人など、気を使う雰囲気もなくちょっとリラックスできました。

雨が降らなければいいなあ、
全部回れるかなあ、
こんな大都会の真ん中にこんな緑があるとは不思議な空間だ、

などなど思いながらテクテク歩いていると、何やらゲートが見えてきた。
あれ?行き止まり?
と思いながら近づいてみると、、、

 

え!上野動物園?

と、そのゲートをガン見してしまいました。
上野動物園がすぐそばにあるのは知っていました。
ただ、上野動物園のゲートが不忍池になるとは知らなかったのですよ!

ここで余談ですが、私はパンダちゃんが大好きです。
毎日パンダライブを見て癒されています。
いつか上野動物園に行ってパンダちゃんを見たい!とずーっと思いながら過ごしていました。
今回は時間の関係で動物園散策は予定に入れてなかったので、脳内から消えていました。
その憧れの上野動物園のゲートが突然目の前に現れたときの驚きといったら・・・!

このゲートの向こうにシャンシャンがいるんだ~~~

毎日毎日ライブカメラを眺めて癒されていたあのパンダファミリーが、このゲートの向こうにいる。
・・・と、ゲートを眺めて一人感動していました。\(^o^)/


そんな私の横を通り過ぎてゲートをくぐっていく人々を眺めつつ、後ろ髪を引かれつつ、その場を後にしました。
シャンシャンが日本にいる間に、必ず来なくては!

今月はもう無理だな。
6月はシャンシャン2歳のイベントで混むかな。
夏の東京の暑さは地獄だな。夏休み中は激混みだな。
となると、いつがいいかな。

などなど考えながら、散歩を続けたのでした。

追伸
最大の目的の家族でお食事会、とっても楽しく過ごすことができました。
まだまだ話したいことはあったのにド忘れしてしまって話せなかったり、また話足りなかったり。また次回のお楽しみにしましょうかね!

「平成最後の日に東京で 完」

平成最後の日は東京で 2

(平成最後の日は東京で 1 の続き)

この日の目的は「家族でのお食事会」だったのですよ。\(^o^)/
GW中でしたが、連休の狭間なのか新幹線やホテルの予約もバッチリ!

さて、上野駅から徒歩5分の位置にある「下町風俗資料館」に数倍の時間をかけてやってきました。
(ここへ来るのに苦戦するとは夢にも思わなかったですよ。)

赤いポストがイイ感じ!
小雨の中しっとりといい雰囲気を出していました。

受付の人の「一階二階は撮影自由だが、フラッシュはなんたらかんたら・・・・」と説明する声が最後はかったるそうでした。(^^;;
まあね、同じことを一日中伝えなきゃいけないんですものね。

せっかく注意事項を説明して頂いたので撮らせて頂きましたよ!
こういう再現は好きです。

この部屋の様子は、遠い昔の我が実家ですね!
ミシンもテレビも記憶の中と同じ!
写真には写っていませんが、黒電話もありましたよ。

銭湯の再現もありましたが、それも子供の頃の記憶と同じ!
まだまだ近い時代なんだなあと思いました。
そりゃそうだ、自分の親世代は戦争経験者ですものね。

こじんまりした資料館で混雑していなかったので、のんびりしてきました。
平成最後の日に、大正・昭和の時代の展示を見ている不思議。
良い時間を過ごすことができました。

平成最後の日は東京で 3 に続く

平成最後の日は東京で 1

「平成最後の〇〇」風のタイトルで書いてみました。

私にとっての東京は、かなり敷居が高い都市です。
右も左もわからない、交通網が複雑、なにもかもハイレベルすぎて気後れしてしまう大都市です。
そういう理由もあり東京へくることはほとんどないです。
みごとにないです。
逆に、よほどのことがない限り来ることはありません。

前回来たのは確か2017年9月。
横浜に住む親戚に不幸があり、そのために長野県から横浜に行くために新宿駅で乗り換えた、という状況でした。

あれから1年7か月。
平成最後の日に急遽上野に行くことになったのですが、「たまたま偶然その日になった」という急なことでした。
ということで、平成最後の日に「人生で初めて」上野駅に行ってきました!

名付けて、サブタイトルは、「おら、上野さ行くだ!」(^_-)-☆

ほお!これが上野駅なのか!

と撮った写真は、目的地にたどり着けずにちょっとイラっとしていた時でした。
小雨の中で、
「ちょっと記念に上野駅を撮っておこう」
という感じでの一枚です。

次は、正面玄関口でもパチリ。

実は、上野駅到着後新幹線改札口からなんの迷いもなく「不忍口」の出口に来ました。
最初の目的地は「不忍池」だったからです。

この看板で確認し、Googleマップの経路を見ながら歩き始めたのに、「アメ横」という文字が見えてきた。
「いやいや違うでしょ!」と上野駅の出口辺りを行ったり来たり。
また「正面玄関口にきちゃったよ・・・」と振り出しに戻る・・・。

そんな時に撮ったのが冒頭の写真でした。
いや、いいんですよ。おかげで上野駅の写真を撮ることができたのですから。
と自分を慰めたのですが、交通手段は車という田舎で暮らしている私にとって、雨の日の傘を差しての人混みはちょっと辛かった・・・。。。_| ̄|○

そして再び「不忍口」へ向かい、「不忍池」まで徒歩5分という道のりを数倍かけて無事たどりつきました。

というわけで、はい!パチリ!!

ほお!これが「不忍池」なのか・・・。
う~~~ん、、、となんとも微妙な感想を持ったのはここだけの話。

平成最後の日は東京で 2、へ続く。