初詣

遅ればせながら初詣に行ってきました。
いつもの通り、入り口の回廊を通って参拝です。
ここを通ると身が引き締まりますね。

境内には火が焚かれていて、人々が暖まっていました。
今年は、「さあ!初詣に行かなきゃ!」と特別な思いで行ったのではなくて、「あ、初詣がまだでした!」という感じで立ち寄りました。
そのせいなのか「一人での参拝は寂しいな」という孤独感や焦燥感はなくて、まるで「こんにちは!」という風だったかもしれません。

そうはいっても初詣です。
お正月から随分日が経ってしまったので、
「遅くなりまして申し訳ありません。本年もどうぞよろしくお願い致します。」とご挨拶しました。

おみくじを引いておこうかな。
今年の気の持ちようのために。

・・・と、無欲で引いたおみくじは嬉しいことに「大吉」でした。
神様どうもありがとうございます。
今年も前向きに過ごすよう努力致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA